防犯活動(1月)

  • 2019.02.08 Friday
  • 09:00

 

防犯協会では、地域ボランティアの皆さんや関係団体と一緒に、犯罪を未然に防ぐための広報・啓発活動をしています。

 

Line

 

花 防犯出前講座の開催

 

         

1月22日に東石井公民館において、地元高齢者を対象に特殊詐欺被害防止の防犯出前講座を開催しました。

 

平成30年中、愛媛県の特殊詐欺被害は83件(約2億279万円)、松山南警察署の被害は11件(約690万円)となっており、その中でも

丸 有料サイト利用の未納料金がある

などの理由をつけ、

丸 電子マネーの購入を要求する

架空請求詐欺が多発しています。

被害に遭わないためには、留守番電話を活用する・請求元にメールしないなどの対策をし、身に覚えがない請求や不審な電話があればすぐ家族や警察に相談しましょう。

 

 

関連記事 矢印  防犯出前講座やってます!

 

Line

 

花 児童生徒の見守り活動

 

  

3学期始業式の1月8日、東石井小学校において、児童を対象に下校時の見守り活動を行いました。

全校集団下校前に「いかのおすし」の話を聞き、今一度不審者に遭遇したときの対応を確認しました。
 

  

この活動は、子どもの安全確保のため、通学路などを点検しながら地域ボランティアの皆さんたちと一緒に行っています。

当日は、学校関係者・地域ボランティア・警察・防犯協会が参加しました。

 

Line

 

花 掲示板の模様替え

 掲示板 掲示板

スーパーABC 石井店および北土居公民館前の掲示板を模様替えしました。
毎月替えていますので、お買い物の際にはぜひお立ち寄りください。

 

Line