防犯活動(8月)

  • 2017.09.11 Monday
  • 09:00

 

防犯協会では、地域ボランティアの皆さんや関係団体と一緒に、犯罪を未然に防ぐための広報・啓発活動をしています。

 

Line

 

花 かるた大会の開催

 かるた大会 かるた大会

8月29日に東石井公民館において、地元高齢者を対象に"特殊詐欺など被害防止のためのかるた大会"を開催しました。

 

1枚札を読み上げるごとに、参加者からは笑いや歓声が上がり、皆さん童心に返ってかるた取りをしていました。

取ったかるたを眺めては、「うちも電話かかってきたんよ」とか「私らも気をつけんといかんねぇ」などと生の声が聞かれ、かるたの札にまつわる一口アドバイスを熱心に聞いてくださいました。

どこの会場でもそうですが、取り札が少なくなると皆さんの札を取るスピードと机をたたく音がだんだん大きくなってきます…。

楽しんでいただけるのは嬉しいのですが、ケガをしないように皆さんお気をつけください。

 

Line

 

花 防犯出前講座の開催

 防犯出前講座 防犯出前講座

丸 8月8日 今在家集会所 地元高齢者対象

丸 8月18日 石井公民館 地元高齢者対象

上記において、特殊詐欺被害防止の防犯出前講座を開催しました。

 

Line

 

花 防犯キャンペーンを実施

 

8月5日に北土居夕涼み盆踊り大会において、来場者を対象に夏の防犯対策のうちわを配布し、啓発活動を行いました。会場は様々な出店や催し物で賑わっており、子どもからお年寄りまで幅広い世代の地元住民約700名が参加しました。

 

Line

 

花 掲示板の模様替え

 掲示板 掲示板

スーパーABC 石井店および北土居公民館前掲示板を模様替えしました。
毎月替えていますので、お買い物などの際にはぜひお立ち寄りください。

 

Line