防犯活動(11月)

  • 2019.12.03 Tuesday
  • 09:00

 

防犯協会では、地域ボランティアの皆さんや関係団体と一緒に、犯罪を未然に防ぐための広報・啓発活動をしています。

 

Line

 

花 松山南地区少年非行防止主張大会を開催

 

  

 

子供・若者育成支援強調月間(11月)の一環として、11月29日に南中学校で第23回松山南地区少年非行防止主張大会を開催しました。
この大会は、中学生自身が考え、意見を発表する機会を設けることで非行防止機運を高めることを目的としています。

 

Line

 

花 柔道錬成大会を後援

11月24日にツインドーム重信において第28回皿ヶ嶺少年柔道錬成大会が開催され、少年の健全育成に寄与しているこの大会を当防犯協会も後援しています。

 

Line

 

花 防犯出前講座の開催

 

  

 

11月13日に金澤整形外科 デイケア通所リハビリテーション事業所において関係者および通所者を対象に特殊詐欺被害防止の防犯出前講座を開催しました。

 

10月31日時点、愛媛県内での発生は51件(1億3,404万円)、そのうち松山南警察署管内での発生は10件(3,247万円)です。

特徴としては以下の2点があげられます。

丸 約半数が65歳以上の高齢者

丸 架空請求詐欺被害が多い


また、架空請求詐欺の代表的な手口としては以下のとおりです。

丸 ​不安感をあおるハガキやメールを送り付ける

丸 民事裁判を起こすといった内容が書かれている

丸 身に覚えのない未納料金を請求される

丸​ 電子マネーなどお金を要求される

連絡をさせるための脅し文句が書かれていても、絶対に連絡しないで無視してください一人で判断できない場合や心配なときは、相手に連絡する前に最寄りの警察署へご相談ください

 

Line


花 子どもの見まもり活動を実施

 

令和元年度 第3回「児童生徒をまもり育てる日」が11月5日に実施されることにともない、青色回転灯装備車(通称:青パト)で登下校時に当署管内の学校周辺や通学路などを巡回し、子どもの見まもり活動を実施しました。
活動には地域ボランティア・学校関係者・防犯協会・警察など多数の方々が参加しています。

 

 

関連記事 矢印 青色回転灯装備車(青パト)について

 

Line

 

花 掲示板の模様替え

 

  

 

スーパーABC石井店および北土居公民館前の掲示板を模様替えしました。

毎月替えていますので、ぜひお立ち寄りください。

 

Line