2月の地域安全活動

  • 2020.02.27 Thursday
  • 09:00

 

松山南地区防犯協会は、地域ボランティアの皆さんや関係団体と一緒に、犯罪を未然に防ぐための広報・啓発活動をしています。

 

Line

 

花 広報活動を実施

 

  

  

 

「防犯の日」活動の一環として、2月5日にフジ古川店において来店者を対象に広報活動を実施しました。

2月14日のバレンタインデーを前に、チョコレート(四国明治提供)・ワイヤーロック・防犯ちらしなどを手渡しながら、鍵かけや特殊詐欺被害防止について呼びかけました。

 

松山南警察署管内で発生した自転車盗難の約75%は無施錠(鍵をかけていない状態)で被害にあっています。

少しの間だから…と思わず、短時間でも必ず鍵をかけましょう

当日は、石井支部防犯相談所長の皆さん・警察・防犯協会が活動に参加しました。

 

 

関連記事 矢印  毎月5日は「防犯の日」

 

Line

 

花 防犯出前講座の開催

 

        

 

2月13日に志津川集会所において地元高齢者を対象に特殊詐欺被害防止の防犯出前講座を開催しました。

 

最近の手口の1つに、キャッシュカードを渡して被害にあう事例があります。

手口としては以下のとおりです。

丸 年号が変わったのでキャッシュカードを切り替えないと使えない

丸 あなたのクレジットカードが不正利用されているので、今持っているキャッシュカードを調べる

丸 ICチップの埋め込まれていない旧型のキャッシュカードを持っている人は切り替えないといけない

などと嘘を言い、銀行協会の職員などを装った詐欺犯にキャッシュカードを預けさせる手法。

 

金融機関の職員や警察官がキャッシュカードを預かることは絶対にありません

少しでもおかしいなと思ったら最寄りの警察署へご相談ください

 

 

関連記事 矢印 防犯出前講座やってます!

 

Line

花 松山南地区金融機関防犯協会総会の開催

 

2月7日に松山南警察署において、 松山南地区金融機関防犯協会総会を開催しました。

松山南警察署管内の金融機関代表者が出席したこの会議では、特殊詐欺被害撲滅や強盗事件の未然防止などについて情報共有を行ないました。

 

Line

 

花 掲示板での広報

 

  

 

スーパーABC石井店および北土居公民館前の掲示板を更新しました。
ぜひお立ち寄りください。

 

Line