防犯活動(5月)

  • 2019.06.05 Wednesday
  • 09:05

 

防犯協会では、地域ボランティアの皆さんや関係団体と一緒に、犯罪を未然に防ぐための広報・啓発活動をしています。

 

Line

 

花 松山南地区防犯協会総会を開催

  

5月27日に松山南警察署において、松山南地区防犯協会総会を開催しました。
会議の冒頭では、防犯功労者に対して松山南地区防犯協会長・松山南警察署長表彰(個人表彰 9名受賞)を行いました。

受賞された皆さま、おめでとうございました。

会議では、特殊詐欺被害防止活動の推進、侵入犯罪及び乗り物盗防止活動の推進、少年の非行防止と健全育成活動の推進、地域安全活動の充実強化、暴力排除活動の推進、薬物乱用防止活動の推進などに積極的に取り組むことを審議しました。
今後も「地域の安全は地域で守る」という共通認識のもと、地域ボランティアや地元住民の皆さまと協働して活動に取り組んで参りたいと思います。

 

Line

 

花 防犯出前講座の開催

 

5月10日に久谷支所において、防犯相談所長の皆さんを対象に特殊詐欺被害防止の防犯出前講座を開催しました。

松山南警察署管内の平成30年中の被害は11件(約694万円)で、昨年と比べると6件(約1,735万円)減少しています。

また、11件のうち8件は架空請求詐欺の手口で被害にあっています。

「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と書かれた葉書きで法的手続きに移行すると脅されても、「サイトの未納料金が発生しています」と書かれたSMS(ショートメール)などで未納料金を請求されても、すぐに電子マネーなどを送ったり、相手に個人情報を教えたりしないでください

不審な連絡があった場合はすぐに家族や警察に相談しましょう

 

Line

 

花 掲示板の模様替え

  

スーパーABC 石井店および北土居公民館の掲示板を模様替えしました。
毎月替えていますので、お買い物などの際にはぜひお立ち寄りください。

 

Line