不審者等の情報(平成29年9月)

  • 2017.10.30 Monday
  • 14:00

 

Line

 

[発生日時]

9月28日 18:30頃
[発生場所]

松山市森松町 国道33号線沿歩道上
[内容]

対象者が車に乗って帰宅しようとしたところ、自転車に乗った不審者が後ろをつけてきたり、じっと見つめてきたりしたもの
[対象者]

20歳代女性
[不審者等]

年齢20〜30歳代くらい、男性、身長170cmくらい、中肉、灰色半袖Tシャツ、黒色短パン、黒色短髪、前カゴ付自転車使用

 

Line

 

[発生日時]

9月25日 15:40頃
[発生場所]

東温市志津川 愛媛大学医学部附属病院南口付近路上
[内容]

対象者が自転車に乗り不審者の前を通過したところ、不審者がブツブツと独り言を言いつつ、腕を振り回しながら追いかけてきたもの(身体接触等なし)
[対象者]

女子中学生
[不審者等]

30歳くらい、男性、160cm後半くらい、中肉、黒色短髪、白色半袖Tシャツ、暗い色の長ズボン、黒縁眼鏡着用、徒歩

 

Line

 

[発生日時]

9月21日 17:00頃
[発生場所]

松山市平井町 金毘羅宮公園付近
[内容]

不審者が対象者をジロジロ見ながら、ブツブツと何かをつぶやいていたもの
[対象者]

男子小学生
[不審者等]

年齢40歳代、男性、170cmくらい、やせ型、頭髪不明、白色Tシャツ、ベージュ色ズボン、眼鏡あり、キツネみたいな顔立ち、バンタイプ、白色軽四自動車使用

 

Line

 

続きを読む >>

こんな特殊詐欺にご用心!

  • 2017.10.27 Friday
  • 09:00

こんな特殊詐欺にご用心!

〜高額当選金を仮装した架空請求詐欺〜

四コマ

防犯活動(10月)

  • 2017.10.27 Friday
  • 09:00

 

防犯協会では、地域ボランティアの皆さんや関係団体と一緒に、犯罪を未然に防ぐための広報・啓発活動をしています。

 

Line

 

花 「えひめ安全・安心まちづくりセミナー2017」に参加

 

10月20日に愛媛県美術館 講堂で開催された「えひめ安全・安心セミナー2017」に防犯ボランティアの皆さんと一緒に参加しました。

 

Line

 

花 防犯キャンペーンを実施

 

丸10月14日 とべ動物園

丸10月17日 スーパーABC 石井店

 広報活動の様子 広報活動の様子

 広報活動の様子 広報活動の様子

全国地域安全運動の一環として、上記において来園者や来店者を対象に誘拐防止・非行防止・振り込め詐欺被害防止などのチラシやグッズを配布し、安全安心まちづくりの意識高揚を図る防犯キャンペーンを実施しました。
当日は、久谷支部 防犯相談所長・警察・まもるくん・防犯協会が活動に参加しました。

 

Line

 

花「みんなの生活展2017」において啓発活動を実施

10月14日・15日に大街道商店街にて「みんなの生活展2017」が開催されたことにともない、松山市防犯協会・松山東地区防犯協会・松山西地区防犯協会・松山南地区防犯協会合同で参加しました。

ブースで開催した防犯ジャリ体験コーナーやクイズコーナー(答えていただいた方には防犯グッズをプレゼント!)には多数の方にご参加いただきました。
皆さんから伺った生の声を今後の活動に生かして参りたいと思います。

 

Line

 

続きを読む >>

防犯活動(9月)

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 09:00

 

防犯協会では、地域ボランティアの皆さんや関係団体と一緒に、犯罪を未然に防ぐための広報・啓発活動をしています。

 

Line

 

花 防犯出前講座の開催
 防犯出前講座 防犯出前講座

丸 9月16日 天赦園

丸 9月19日 砥部町文化会館

上記において、特殊詐欺被害防止の防犯出前講座を開催しました。

 


関連記事 矢印 防犯出前講座やってます!

 

Line

 

花 かるた大会の開催
 かるた大会 かるた大会
丸 9月12日 田窪集会所

 防犯出前講座 防犯出前講座

丸 9月19日 市坪集会所

上記において、地元高齢者を対象に"特殊詐欺など被害防止のためのかるた大会"を開催しました。

 

かるた大会も6回目になりますが、分かりやすくて楽しいと毎回好評をいただいております。

今回も、賑やかで笑いの絶えない大会となり、見る人・参加する人それぞれに盛り上がっている様子を見るたびに、当防犯協会事務局員も嬉しく思います。

防犯出前講座も"分かりやすく"をモットーに講話をしていますが、かるた大会は参加型のためか講座よりも皆さまのリアクションが大きく、大会後の質疑や体験談もたくさんいただく気がします。

今後とも、皆さまに関心を持っていただける講座を展開していきたいと思います。

 

Line

 

花 掲示板の模様替え

       掲示板

スーパーABC 石井店と北土居公民館前の掲示板を模様替えしました。
毎月替えていますので、お買い物の際にはぜひお立ち寄りください。

 

Line

 

防犯活動(8月)

  • 2017.09.11 Monday
  • 09:00

 

防犯協会では、地域ボランティアの皆さんや関係団体と一緒に、犯罪を未然に防ぐための広報・啓発活動をしています。

 

Line

 

花 かるた大会の開催

 かるた大会 かるた大会

8月29日に東石井公民館において、地元高齢者を対象に"特殊詐欺など被害防止のためのかるた大会"を開催しました。

 

1枚札を読み上げるごとに、参加者からは笑いや歓声が上がり、皆さん童心に返ってかるた取りをしていました。

取ったかるたを眺めては、「うちも電話かかってきたんよ」とか「私らも気をつけんといかんねぇ」などと生の声が聞かれ、かるたの札にまつわる一口アドバイスを熱心に聞いてくださいました。

どこの会場でもそうですが、取り札が少なくなると皆さんの札を取るスピードと机をたたく音がだんだん大きくなってきます…。

楽しんでいただけるのは嬉しいのですが、ケガをしないように皆さんお気をつけください。

 

Line

 

花 防犯出前講座の開催

 防犯出前講座 防犯出前講座

丸 8月8日 今在家集会所 地元高齢者対象

丸 8月18日 石井公民館 地元高齢者対象

上記において、特殊詐欺被害防止の防犯出前講座を開催しました。

 

Line

 

花 防犯キャンペーンを実施

 

8月5日に北土居夕涼み盆踊り大会において、来場者を対象に夏の防犯対策のうちわを配布し、啓発活動を行いました。会場は様々な出店や催し物で賑わっており、子どもからお年寄りまで幅広い世代の地元住民約700名が参加しました。

 

Line

 

続きを読む >>